「第11回日本薬局学会学術総会」に参加しました!

こんにちは、人材開発部の市川です。

11月25日(土)・26日(日)に大宮ソニックシティで開催されました

「第11回日本薬局学会学術総会」に参加してきましたので、

今回はその様子をご紹介いたします。

 

アポックからは5演題の発表を行いました。


口頭発表は2演題


○千住店 鳥井さん
「保険薬局における高齢者施設のポリファーマシーの改善」


○南越谷店 津浦さん
「検査値記載処方せんに対する薬学的アプローチ ~腎機能低下時に注意が必要な薬剤への取り組み~」

 


ポスター発表は3演題


○三芳店 清水さん
「かかりつけ薬剤師に求められるもの ~患者意識調査から~」


○鶴ヶ島池ノ台店 荒木さん
「後発医薬品のさらなる使用促進への試み ~先発医薬品へ再変更した患者調査の要因分析~」


○毛呂岩井店 加島さん
「ポリファーマシーに対する副作用重複評価ツールの有用性 ~抗精神病薬における副作用の頻度と副作用重複評価ツールの相関性~」


発表までには色々大変だったと思いますが、貴重な体験だったと思います。

今後も引き続き学会発表にチャレンジしていきます!

 

「子ども薬剤師体験」&「健康相談会」in 毛呂山店

こんにちは。

毛呂山店の山口です。

 

 

私たちの店舗が属する毛呂山エリアでは

10/1に「子ども薬剤師体験」と「健康相談会」を実施しました!

 

子ども薬剤師体験は私たち薬剤師が実際に行っている仕事を

体験してもらうイベントです。

ここでコーナーを一部紹介しようと思います。

 

 

軟膏と水剤のコーナーです。

色のついた薬品を混ぜ合わせて、容器に移します。

軟膏や水剤を量るのに苦労する子もいましたが、

混ぜ合わせて色が変わると歓声が上がったりして

予想より盛り上がっていたと思います。

 

薬を袋に詰める分包機のコーナーです。

粉薬に見立てた乳糖や、錠剤に見立てたラムネを分包機で袋つめにします。

分包機の内部で薬がつめられていく光景は新鮮なものだったからか、

その動きに釘付けになる子が多くいました。

 

こちらはお楽しみコーナーのスライム作りと

アロマキャンドル作りです。

 

 

スライムは毎年好評をいただいているコーナーですが、

今年も多くの子が楽しそうに参加していました。

今年初めて実施したアロマキャンドルも保護者の方々に作り方を聞かれる等、

別の方向からも好評でした。

 

 

最後に健康相談会です。

 

ストレスチェック計のほか、

肺活量や肌年齢の測定器を設置して

その数値から薬剤師がアドバイスできるコーナーです。

こちらは子どもでなくても参加できるので

この記事を読んでいただいている方も

近隣のアポックで開催される際は立ち寄ってみてください。

 

 

今回の体験会では午前午後合わせて20人以上の

お子様とその保護者の方々に参加していただきました!

帰る際には楽しそうに手を振ってくれたことをよく覚えています。

また今回はアポックに実習に来ている2名の学生の方にも

運営を手伝ってもらいました。ありがとうございました。

今後薬剤師として活躍する上での一つの経験として役に立てば…と思います。

 

 

次回開催時は今回以上に

さらに盛り上がりを見せられるように工夫をしていきたいと思います!

12月13日(水)「北里大学 企業キャリア教育」に参加します!

こんにちは!

(株)日本アポックは12月13日(水)に北里大学の「企業キャリア教育」に参加します!

OG・OBによる薬局薬剤師の生の声をお届けしますので

北里大学薬学部の皆さん、ぜひ日本アポックのブースにお越しください!

日時:12月13日(水) 午後1時~午後4時10分
場所:北里大学白金キャンパス 薬学部1号館および2号館

12月5日(火)「城西大学 業界・企業説明会」に参加します!

こんにちは、

(株)日本アポックは12月5日(火)に城西大学の「業界・企業説明会」に参加します!

OG・OBによる薬局薬剤師の生の声をお届けしますので

城西大学薬学部5年生の皆さん、ぜひ日本アポックのブースにお越しください!

日時:12月5日(火) 午後1~5時
場所:城西大学内 第2食堂棟2F 「学生談話室」