薬局アポック伊奈店のご紹介&「こども薬剤師体験会」のご案内

伊奈店の山木です。

今回は、伊奈店のご紹介をさせていただきます。

 

伊奈店は、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の羽貫駅から徒歩約7分のところにあります。

隣には、ウニクス伊奈というショッピングモール、近くには伊奈学園高等学校や埼玉県県民活動総合センター(けんかつ)、町制施行記念公園(バラ公園)があります。

 

患者様によっては、待ち時間にお買い物を済ませたり、TSUTAYAに寄ってこられたりされる方もいらっしゃいます。

 

地域の方に当店をより知っていただきたく、この度、「こども薬剤師体験会」を開催することに致しました。

 平成29年 8月27日(日) 10~14時、 5歳~小学生対象です。

今回、自店開催初となるので、試行錯誤ではありますが、皆様に楽しんでいただければと準備をしております。

詳しくは店頭ポスターをご覧いただくか、または当店までお問い合わせください。

薬局アポック伊奈店
〒362-0813 埼玉県北足立郡伊奈町学園2-187 
TEL:048-724-0050 FAX:048-724-0051

『薬局アポック鴻巣店 事務の一日』

薬局アポック鴻巣店 事務の飯田です。

今回は、事務目線でお店での1日を紹介します。

 

今日は、月曜日。

「おはようございます!!」

と、いつものようにスタッフと挨拶を交わし、みんなでお掃除開始!

夏が近付くにつれて虫の発生が増えている鴻巣店は朝のお掃除が少し大変です。

 

掃除の後、管理薬剤師の号令で朝礼が始まります。

みんなで事業理念を唱和したら、お仕事開始です。

 

今日は、透析患者様の定期処方をいっせいに受ける日なので、

外来&透析の処方入力、がんばるぞーっと自分に気合を入れて入力開始!

来局した患者様にも笑顔でごあいさつ。

バタバタしながらあっという間に午前が終了。

レジのお金が合っているのを確認したら、待ちに待ったお昼休みです(笑)。

1時間の休憩が瞬く間に過ぎ、おなかいっぱいで回復したら午後のお仕事が始まります。

 

午後の外来が始まるまでに、

仕入れたお薬の納品照合や処方箋入力の再チェックなどを行います。

午後も外来が始まってから、透析の処方がやってくるので処方入力の嵐です・・・。

 

そして業務終了時間を向かえ、 ここから締め作業の開始です。

売上金やレジのお金がズレていないか確認、報告事項の伝達など、

マニュアルに従い順調に作業が進みこちらも無事に終わりました。

 

みんなで戸締りを確認して、笑顔&安堵(笑)で

「お疲れ様でしたー!」と今日1日のお仕事終了!!

 

以上、鴻巣店の事務の一日でした。

在宅医療の学会に参加してきました!

 北本店の佐藤です。

6/17.18に名古屋で行われた第19回日本在宅医学会大会にポスター発表で参加してきました。

薬剤師会が主催する学会ではないのですが、調剤薬局や病院の薬剤部など薬剤師の発表もいくつかありました。

 

私はポリファーマシー関係の発表をしましたが、たくさんの参加者の方が興味をもってくれたことがうれしかったです。

 

医師ははじめとした他職種の医療関係の方と交流を持てることが在宅医学学会の醍醐味だと思います。

 

薬局の薬剤師も在宅医療を通して、様々な職種のコメディカルと関わることが多くなってきました。

地域医療を知り、また我々薬剤師が地域医療にどう貢献できるかをアピールしていく事が必要だと思います。

 

名古屋で食べたひつまぶしは最高に美味しかったです(^^)

薬局アポック高萩店を紹介します

こんにちは。

アポック高萩店2年目薬剤師の熊田です。

 

今回は、武蔵高萩駅のさくら口側にあるアポック高萩店について紹介します。

高萩店は、さくら口から徒歩4分以内にあります。

さくら口という事もあり、4月には桜がすごくきれいです。

  

隣には、内科と眼科があります。

1日の処方箋枚数は200枚を超える事もあり、とても忙しく患者様を待たせてしまう事もあります。

患者様に待ち時間を少しでも快適に過ごして欲しいと思い、高萩店では種類の多いフリードリンクコーナーを設置しています。

 

回転率が早く目が回りそうになる時もありますが、毎日充実した日々を過ごす事ができています。

アポック高萩店を宜しくお願い致します。