川越中央店のご紹介

みなさま、こんにちは。私は入社11年目になります、稲積と申します。

今回は川越中央店の紹介をさせていただきます!

 

川越中央店は川越駅から歩いて約6分のところにあります。

お隣は赤心堂病院で、本川越駅からもほど近く、便利な場所に位置しています。 

赤心堂病院の門前にある川越店と距離が近いため、薬の貸し借りや日によってスタッフも応援に入ってくれるため、とても心強いです。

川越中央店は、写真を見ていただきますとわかりますように広い店内となっています。

おもてなしの心で、音楽療法としても使われているCDを流し、ほんのりアロマも焚いています。

いらしていただく皆さまからは「入るとなんとなく良い香りがする」と感想をいただいています。

 

マンションの1階ですこし道路から奥まっていますが、スマホやFAXを使った処方せん受付にて待ち時間を有効利用してお越しいただくことも多いです。

駅近のため、様々な医療機関から応需しているため、薬も取りそろっております。

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

スタッフ一同笑顔でお待ちしています!

 

アポック川越センター前薬局2号店を紹介します

アポック川越センター前薬局2号店 松田です。

 

今回は、埼玉医大総合医療センター近くのアポック川越センター前薬局2号店を紹介させていただきます。

 

総合医療センターの周りにはアポックを含めて6店舗ほど薬局があります。

 

その中でも一番遠くに立地しており、少し分かりづらい場所です(笑)

 

当薬局の特色は介護ショップを併設している事です。

ケアマネージャーが常駐しており、担当している患者様との連携も行っています。

さらに、施設や在宅の患者様にも多く携わっています。

医大の処方せん以外でも地域の方々にご来局いただき、患者様との距離をとても身近に感じています。

大学病院前で処方内容も重い方も多いですが、1人1人と向き合いやりがいを持って働ける職場です。

 

スマートフォンでのE-PARKも随時受付しています。よろしければ、ぜひ利用してください。

(高額なお支払いにもクレジットも対応しています。)

 

アポック川越センター前薬局2号店
〒350-0844 埼玉県川越市大字鴨田1210-1
月~金曜日:09:00~18:00
土曜日:09:00~17:30

 

 

川越センター前薬局1号店を紹介します

 

みなさん、こんにちは。

川越センター前薬局1号店の2年目薬剤師、中村です。 

今回は、私の勤務しているお店について紹介させていただきます。

 

川越センター前薬局1号店は、川越市に唯一ある大学病院の埼玉医科大学総合医療センターの前にあります。

 

受け付けている処方箋は、門前の埼玉医科大学総合医療センターがメインですが、他にも様々な医療機関の処方箋を受け付けています。

大学病院からクリニックまで、いろいろな処方箋に触れることができるので、学べることがたくさんあります。

先日、ある処方箋で「半夏瀉心湯 含嗽」という記載がされていました。

漢方をうがいに使う処方を初めて見たので、とまどいました。

調べてみると、抗がん剤治療の副作用である口内炎を治療するのに有効なのだと分かりました。

実際に患者様にそのことをお伝えすると、「前回他のところでもらった時は、飲む以外の使い方はないって言われちゃって、どうしたらいいのか分からなくて、まだそのまま残っているのよ。使い方が分かって良かった。ありがとう。」とおっしゃっていました。

患者様の不安を解決することができて、ほっとしましたし、QOL向上に貢献する事ができたと実感できました。

 

また、当薬局は待合室も広く、キッズスペースも完備されています。そして、時にはこの広い待合室が満席になることもあります!!

 

また、5月に改装もしたので、調剤室も広くなりました。調剤も鑑査も行いやすくなり、日々の業務がはかどっています♪

 

調剤室内にはこんなおしゃれな柱もできました。柱にあいている空間に小物を置くこともできます(笑)

 

このブログだけでお店の全てを紹介させていただくことはとても難しいです。

ご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度お立ち寄りください。

おもてなしの心を持ち、さらに、心地よい空間作りを心がけて、スタッフ一同お待ちしております。

 

アポック川越センター前薬局1号店
埼玉県川越市鴨田1293-1
月~金曜日 9:00~18:00、土曜日 9:00~17:30