「第9回日本薬局学会学術総会」口頭発表&参加してきました!

こんにちは、川越中央店の稲積です。

今年の9月26・27日に横浜で行われた「日本薬局学会学術総会」に口頭発表で参加してきました。

 sファイル 2015-09-28 15 43 55

発表の演題は、「在宅患者訪問薬剤管理指導における医療費削減効果について」です。
川越中央店では、1年半前から高齢者住宅入居者のかたの在宅調剤を行っています。
薬剤師の職能を在宅に活用することで、残薬確認や体調確認が取りやすいというメリットを生かし、医療費削減効果があるか調べ、9ヶ月間分をまとめたものになります。

この研究では、外来調剤に比べ 一定の削減効果はあるという結果が得られました。
医療経済効果を含め、薬剤師が在宅の場で能力を発揮していくためにはより他の関連スタッフとの関係性が重要です。

今後、患者さんの体調にあった処方内容の提案をしていくためにもまずは個人在宅のように患者さんと話す機会を増やすこと、そしてチャンスがあれば症例検討会などを含め、より一層医療連携の向上を図ることが必要と感じており、今後のテーマとして考えていきたいと思います。

学会での発表はなんとも言えない緊張感がありましたが、良い経験になり、そして勉強になりました。
在宅は手間がかかることが多いですが、スタッフで協力しあっているからこそ日々スムーズに対応できていると思っています☆

内定者顔合せ会を開催しました

こんにちは、人材開発部の市川です。

10月10日土曜日、来年度の新入社員の「内定者顔合せ会」を開催しました。
採用結果通達後、内定者全員が顔を合わせるのはこの日が初めてです。
今回はその様子をお届けします。
まずは社長の挨拶で始まりました。

皆さん、緊張の面持ちで真剣に聞いていました。 

sIMG_1507

次は、コミュニケーション研修です。
社会に出てチームで働く時に必要なコミュニケーションについてゲームをしながら学んでいただきました。ここでは少し緊張もほぐれ、笑顔もみられました!

sIMG_1586

その次は個人面談です。
入社までのこと、配属先のこと、不安や疑問など本部スタッフと1対1で話をしました。

 そして最後は場所を移動し、若手社員を交えた懇親会です。
食事をとりながら、内定者同士や先輩薬剤師と楽しく交流している様子がみられました。
この場での自己紹介では、いままで見られなかった内定者皆さんの素の姿が垣間見れて、とても楽しい時間でした♪

4月には皆揃って入社式を迎えられるよう、卒業試験、国家試験合格に向けて頑張ってください!

 

荏子田ファーマシー祭り♪

こんにちは
 荏子田ファーマシー店 熊谷です(^-^)

去る7月20日(祝)に、荏子田店では毎年恒例の行事となっている荏子田ファーマシー祭りを開催いたしました。

実施した内容は
*小学生以上を対象にした調剤体験
お薬が出るまでの流れを説明後実際に体験していただき、終了後には認定書もお渡ししました。
(かき氷シロップを使った水剤調剤・歯磨き粉を使った軟膏の混合調剤・分包機を使った粉薬調剤)

s認定証

*アロマコーナー
4種類のアロマを使ったルームスプレー(虫除けやリラックス等)の作成

*駐車場での縁日
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、バルーンアート、ボディペイント

事前予約も早々に決まり、楽しかったと言っていただけて大変うれしかったです。
お暑い中参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

sIMG_4062

 

「けやきの健康相談会2015」を開催しました!

こんにちは けやき薬局千住店 飯島です(^^)/

少し前になりますが、8月1日土曜日の午後2時~6時まで、「けやきの健康相談会2015(共催:南越谷店)」を千住店にて開催しました。

当日のイベント内容は、

✿健康相談
✿測定(基礎代謝、血圧、体重、BMI、骨量、肺機能検査など)
✿「アスタリール®」の紹介
(「アスタリール」はアスタリール社より販売されているアスタキサンチン配合サプリメントです)
✿お薬手帳の紹介
✿「アクアソリタ®」の試飲会
(「アクアソリタ」は味の素株式会社より発売されている水分・電解質補給飲料です)

 と盛りだくさんでした!

sIMG_4126 sIMG_4131

そして、猛暑の中、40名以上の方にご参加いただき大変うれしく思っています(*^_^*)

連日気温35℃を超える中、お越しいただき、大変ありがとうございました!!!

当日は、味の素株式会社の方と一緒にお店の前で、試飲会として冷たい「アクアソリタ」をご用意し、お迎え致しました。
参加者からは、「おかげで汗がひきました」「飲みやすいので、熱中症対策用に家にストックしておきます」
などなどの感想をいただき、興味を持っていただけました。

また、健康のこと、日頃のお悩みなどのご相談を伺い、お話しをしていくうちに、
「健康の意識が高まりました」、「ためになりました、さっそく実践してみます」と、前向きな気持ちでお帰りになった方もいらっしゃいました。

 たくさんの温かいお言葉をいただき、又ご参加いただいた方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

これからも、地域の方から愛される薬局を目指して、スタッフ一同、力を合わせて頑張っていきます!

sIMG_4170