第47回日本薬剤師会学術大会に参加しました

日高センター前薬局1号店の荒木です。

10月12(日)、13(月・祝)に山形で行われた第47回日本薬剤師会学術大会に参加してまいりました。

s1

アポックでは、社歴5年目以上の正社員薬剤師を対象に、参加費・交通費・宿泊費に加え、お休みが1日付与され、順番に学会に参加しています。
今回は薬剤師6名(男だけは珍しい?)が集結、そのうち5名は薬局長!!

学会のテーマは「オール薬剤師の新たなあゆみ 出羽の国山形から発信」。
会場は例年と違い5カ所からなる会場(山形市民会館、山形ビッグウイング、山形テルサ、山形市保健センター、山形国際ホテル)に分散されていましたが、過去の学会ではそのような事例はあまりなかったようです。4会場は山形駅周辺のため歩ける距離でしたが、山形ビッグウイングの会場はバスで片道20分くらい(無料送迎バスありましたが)、少し遠かったですね。

参加者各自、事前に「講演要旨集(総頁数508)」を熟読し、興味ある講演・発表を聞いてまわりました。

来場者数は約1万人だったようですが、開催日の13日が、季節外れの大型台風が日本列島縦断するとの予報のため、遠路からの参加者のキャンセルが多く、例年の来場者数よりは少なかったようです。演題者が来れずに中止になったものもいくつかありました。

私は学会初参加でしたが、あまりの人の多さにびっくりしました。会場満席で立ち見の演題もありましたが、皆が真剣に聴いてるのが印象的でした。

今回得た知識を日々の業務に活かせる様これからも頑張りたいと思います。

ファイザー工場見学 富口さん 
s2

10月23日山形駅前 朝焼け
s3

新幹線で講演要旨集熟読中の針谷さん
s4

お疲れ会
s5

12月3日(水)城西大学企業研究会に参加します!

日本アポックは、12月に城西大学薬学部で開催される「業界・企業研究会」に参加します。

参加日時:平成26年12月3日(水) 午後1時~午後5時

城西大学卒業生と一緒に参加します。
先輩たちの声を直接聞いてみませんか?
ぜひ日本アポックのブースにお越しください!

 

けやきの健康相談会2014(千住・南越谷店合同)開催しました!

こんにちは けやき薬局千住店鳥井です。

先日10月18日土曜日の午後2時から5時半まで、「けやきの健康相談会2014」(共催 南越谷店)を千住店で開催しました。

当日のイベント内容は

・健康相談
・測定(基礎代謝、血圧、体重、BMI、肥満度、肺機能検査などなど)
・アロマテラピー体験(ラベンダー・ベルガモットなどの香りを揃えました)
・科学実験(鉄とお茶の配合変化・ビタミンCの検出実験などを行いました)
・E-parkの紹介
・アスタリールの紹介

と盛りだくさんでした。

当日は61名の方が参加され短時間ながら大変盛況となりました。

 sP1020280

sP1020287sP1020289

私の担当した科学実験コーナーでは、当初お子様向けのイベント内容と意識していました。
しかし、実際にイベントを開催すると老若男女問わず多くの方に興味を持って頂きました。
鉄とお茶の配合変化では緑茶に鉄剤を入れると、みるみる色が黒に変わりました。
この配合変化を見て
「薬の飲み合わせは大切なんだ」
「もうお茶で薬を飲むのはやめよう」
など危機意識をもっていただけました。

また、希釈したポビドンヨードガーグル液にビタミンCを入れると色が透明になります。
これを利用していくつかのお菓子にビタミンCが含まれているかそうでないかを調べていき、実際に食品の添加物の項を見ていただきました。
「これ夏休みの自由研究にしよう」
「表示はウソじゃないんだー」
などの関心を持っていただけました。

 sP1020285

これらの実験を通し薬剤師業務の1片を感じていただけたのではないかと思います。

sP1020293

3年目研修を開催しました

こんにちは、人材開発部の村田です。
10月26日(日)に行われました3年目研修で、フィジカルアセスメント研修を担当しましたのでご紹介いたします。

3年目薬剤師は6年制薬剤師の第1期生になりますので、フィジカルアセスメントは大学の授業で行っている薬剤師が多いはずですが、卒業して3年が過ぎているため聴診器の使い方など忘れている部分もあったようです。
当日行ったバイタル取得は、血圧、脈拍、SpO2、体温、HbA1cなどです。みなさん血圧計、体温計の使い方を確認しながら測っていました。
とくにHbA1cの測定については初めて体験する方が多かったため時間がかかってしまいました。

sIMG_0357

今後フィジカルアセスメント研修は3年目研修だけではなく、実習生の集合研修などでも行って予定です。今回は初めての講義だったので、こちらも機器の使い方を上手く教えることができませんでした。次回はもっとスムーズに研修が進むよう準備をしたいと思います

第24回医療薬学会学会年会に参加しました!

こんにちは。川越店の鈴木です。
私は、2006年に入社し、3年前より育児制度を使い時短勤務で働いています。
そのような勤務形態の私は、なかなか勉強会等に参加できる環境ではありませんが、
この度、初めて学会に参加してきましたので、その様子をご紹介致します。

sIMG_6522

 9月27、28日に名古屋にて第24回医療薬学学会年会が開催されました。
私を含め、日本アポックから5名参加しました。
私にとっては初めての参加で緊張しましたが、行ってみるととても穏やかな雰囲気でした。 

展示コーナーでは、医薬品メーカーをはじめ、病院の寝具を取り扱うメーカーが布団を展示していたりと様々な内容のものが展示されていました。

そこでは、新しい製剤のサンプルを見たり、プラセボでの服用体験もできました。今回は持田製薬のGEMTAB(ゲル化粒状錠という製剤工夫がされたもの)の体験ができました。また、一包化薬の自動鑑査システムも動かしてみることもできました。

昼には、講義を聞きながらお弁当が食べられるランチョンセミナーというものがありましたが、残念ながら定員がきまっており今回は参加することができませんでした。
しかし、中庭にはモニターがあり、人気の講義が中継で聞けたりととても画期的でした。

講義は、スケジュールに沿って常に行われており、病院薬剤部から調剤薬局まで様々なものがありました。その中から興味深いものを探し聞くことができました。人気のある講義は常に満席状態で立ちながら参加することもありました。

天候にも恵まれ、充実した日を過ごすことが出来ました。
貴重な体験・講義など、勉強になることがたくさんありました。
ありがとうございました。

sIMG_0185