内定者顔合せ会を開催しました!

こんにちは。人材開発部の市川です。

10月11日(土)にアポックの内定者顔合せ会を行ないました。
内定者のみなさん直接お会いするのは久しぶりでしたが、元気な様子をみられてまずは一安心です。

社長の挨拶に始まり、コミュニケーション研修、国家試験対策講座を行ないました。

コミュニケーション研修では、紙だけを使って出来るだけ高い塔を作る「ペーパータワー」というワークを行ないました。これは、チームで協力して目標を達成する上で大切なことを学ぶ研修です。どちらのチームもチームワークはGOODでした!

sIMG_0190

国家試験対策講座では、大学病院の薬剤師の先生をお招きして「現場の薬剤師からみた国家試験問題予想」についてお話していただきました。みな、真剣な様子で聞いていました。

その後、若手社員を迎えて懇親会を行ないました。国家試験勉強をどのようにしたのか、入社から今までどのように仕事を覚えてきたかなど、内定者からの質問に若手社員が一所懸命答えていました。初めは緊張があったようですが、次第に打ち解けて和気藹々とした雰囲気になっていました。内定者のみなさんが抱えている不安や心配が少しでも解消されていれば幸いです。

来年の春にはみな揃って入社式を迎えられるよう、頑張って欲しいと思います!

ssIMG_1883

 

 

健康まつり 開催しました!! ~練馬大泉学園店より~

こんにちは。
練馬大泉学園店タカハシです。

先日10月13日(月・祝)に、練馬大泉学園店にて「健康まつり」開催しました。
今回は、練馬高野台店・池袋店・練馬大泉学園店3店舗合同の開催です!!


s飾りつけ

当日は、台風が近づいていることもあり、天候は曇天(T▽T)
今にも嵐になりそうな・・・・そんな空模様です。

今回の健康まつりの目的は、
①  近隣に競合店が多いため、差別化をはかる。
②  相談コーナーを設置し、地域住民の健康増進をはかる。
の二つです。

s風景

「健康まつり」の内容は
☆体組成測定:基礎代謝、体重、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、体内年齢などの測定
☆血圧測定:血圧、脈拍の測定
☆肺機能測定:肺チェッカーによる1秒率などの測定
☆健康相談コーナー:検査結果をもとに薬剤師がアドバイス 

もちろんメインは、健康相談コーナー!
選りすぐりのパンフレットも用意しました。
測定用紙や体組成に関するパンフレットはお店で作成し、かなり完成度の高いものになりました!みなさんにも見てほしいくらいです!

実は、今回の健康まつり・・練馬大泉学園店では初めての取り組みでした。
それなのに・・・台風って(苦笑)
天気の影響もあり、参加人数は伸びませんでした。
実施してみて、「体組成は時間がかかる・・人数きていたら大変だったね。」などの課題も見えました。

しかし、参加された方の「丁寧にありがとう」の一言がうれしかった(^^)です。

そして、健康まつりに向けてスタッフでいろいろ話して準備して来られたのが楽しかったです。(ちょっと学園祭っぽくて懐かしく感じました)

s集合写真

第34回研究発表会公開講座のお知らせ

日本アポックでは毎年、年2回春と秋に「研究発表会」を開催しています。
今年の秋は11月24日(月・祝)に開催し、午後は公開講座として一般公開します。
薬学部の学生さんはどなたでも参加可能です。
興味のある方はぜひご参加ください♪

日 時:平成26年11月24日(月)  13:00~17:30 (受 付:12:30~)
場 所:ベルサール飯田橋駅前イベントホール
     東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル1F
参加費:無料
申込先:人材開発部 村田
     ℡:049-246-7219  Fax:049-246-7371  e-mail:[email protected]
     ※ 収容人数の関係上、事前申込とさせて頂きます。

《当日のプログラム》
【特別講座】    13:00~14:00
 『医療機関からみた薬局薬剤師の課題と期待』
   医療法人社団清心会 至聖病院 理事 診療支援部長 根橋 一夫 先生
【教育講座】    14:10~15:00
 『最近の話題から(薬剤師国家試験、合格率60%の衝撃)』
   日本医科大学千葉北総病院薬剤部 浜田 康次 先生
【演題発表】    15:30~16:20
 第4期薬局長ゼミメンバーによる口頭発表(6演題)
【ナレッジ大会】 16:20~17:30
 各店の取組みについて発表します。

第34回公開講座のお知らせ