第1期薬局実務実習が始まりました!

5月12日月曜日より、平成26年度第1期実務実習が始まりました。
アポックでは今回14名の学生さんを受け入れています。

初日は川越本部で集合実習を行いました。
最初は、初めての実習ということでかなり緊張している様子でしたが、
自己紹介ゲームなどを通じて打ち解けて、実習中にも笑顔が見られるようになりました。

これから2.5ヵ月という期間の実習が始まります。
毎回学生さんから話を聞くと、始まる前は長いと思っていたが、終わってみるとあっという間だったということが多いようです。

2.5ヵ月の間、何も考えずにただ毎日の実習時間を過ごすのと、目的を持って実習に取り組むのでは得られるものは大きく違います。

現場には生きた教材がたくさんあります。ぜひ積極的に実習に取り組み、色々なことを学んでいってほしいと思います。

OJTリーダー研修 ~新入社員育成のために~ その2

今回はOJTリーダー研修でどんなことを行ったのかをご紹介します。

人の成長にはモチベーションとコミュニケーションが大きく影響します。
そこで、モチベーションを高める方法や、新人(後輩)とのコミュニケーションについての研修を行いました。

人と人とのコミュニケーションの前提として、お互いの価値観は違うということを認識し相手を尊重するということ、また、“伝える”ことと“伝わる”ことは全然違うということなどを、ゲームを通じて学びました。

sIMG_9390

また、OJTリーダーに求められる役割や、OJTの進め方・指導のポイントなどについての研修を、ディスカッションやワークを行ないながら進めていきました。

まずは、OJTリーダーの役割について考える前に、「自分が新人・若手だった頃に、“不安”を感じたのはどんな時か?」ということを考えてもらい、その後、「OJTリーダーに求められている役割」についてディスカッションしました。自分の経験を振り返ることで、より深く相手の立場を考えることができ、自分に求められている役割をよりハッキリ自覚してくれたようです。

この研修で学んだことを実際のOJTで活かし、OJTリーダーには、新入社員が目指すべき見本となるような存在となり、新入社員とともにOJTリーダーにも成長して欲しいと思います。

OJTリーダー研修 ~新入社員育成のために~

先日の日曜日に「OJTリーダー研修」を行いました。

ところで、「OJT」って何のことかご存知ですか?

OJTとは「On  the Job Traning」の略で、「仕事を通じて行なわれる人材育成の1つの手法」です。

“日々の業務を通じて、上司(先輩)が部下(後輩)に対し、仕事に必要な知識やスキル・態度・行動基準などを指導育成する計画的な管理行動”のことをいいます。

 

4月に入社した新入社員は、2週間の本部研修を終え、配属店舗にてOJTが開始されました。

OJTは店舗スタッフ全員で取り組みますが、若手社員がリーダーとなりOJTをマネジメントします。いってみれば、OJTリーダーはOJTのプロデューサーです。

そんなOJTリーダーのための研修が、今回行なったOJTリーダー研修です。

この研修は「OJTリーダーの役割を認識し、新人・後輩育成の基本スキルを習得する」という目的で行いました。

次回はその研修内容をご紹介します。

 sIMG_9372

日本アポックでは「E-PARK」を導入しました!

みなさん、「E-PARK」ってご存知ですか?
ファミリーレストランや回転寿司店などの予約で利用されたことのある方もいるかもしれませんね。

日本アポックではどの店舗でもこの「E-PARK」が利用できるようになりました!
このE-PARKを使うと、薬局に行く前にスマートフォンから事前に調剤受付ができます。
事前に処方せんの写真を送っていただき、お薬の準備ができたらメールでお知らせしますので、待ち時間を有効利用できます。

sE-PARK

各店舗に置いてあるチラシのQRコードから登録、もしくは「イーパーク」で検索してご利用の店舗を探して登録できます。ご利用・登録は無料です。

<ご利用の流れ>
1.調剤予約をする
2.必須事項を入力し、処方せんの写真を撮る
3.情報を送信する

ぜひ使ってみたいという方は、ご利用方法について詳しくご説明させていただきますので、店舗スタッフにお気軽にお声がけください♪

薬局アポック鴻巣店を紹介します!

こんにちは!
入社4年目の松田です。 
今回は今働いている鴻巣店を紹介します。

鴻巣店は平成22年10月にオープンし、アポックの中では比較的新しい店舗になります。
場所は、JR鴻巣駅からバスで10分程です。花づくりが盛んなフラワー通り沿いにあります。
埼玉在住の方には、おなじみの鴻巣免許センターの近くにあります。

お店の外観です
s鴻巣1            

好評の健康かわらばん☆
s鴻巣2

スタッフは、薬剤師4名 事務2名で営業しています。
チームワークが良くて、アットホームな環境で働いています。

季節に合わせたケロ・コロも人気です。
s鴻巣3s鴻巣4

鴻巣店の特徴としては、透析の患者さんを中心に処方を扱っていますが、その他には泌尿器、皮膚科、小児科なども扱っているので、様々な患者さんと触れ合うことができます。

小さい店舗ですが、地域の人々にも気軽に相談できるような薬局を目指して日々奮闘してます。

透析業務のプロになりたい方にはおすすめの店舗です!