第51回日本薬剤師会学術大会に参加しました!

こんにちは。

ポプラ薬局の谷代です。

9月23日(日)・24日(月・祝)に金沢で開催された「第51回日本薬剤師会学術大会」に参加させて頂きました。

今回はその様子をご紹介いたします。

今回の学会のメインテーマは「人として、薬剤師として。」でした。

人が一生のうちで必ず体験する「生・老・病・死」というものに薬剤師はそれぞれの局面でどんなかかわりが出来るか、また、どうかかわるべきかについて考え、気づくきっかけを掴む為の講演が企画されていました。

 

その中で私はポスター発表をさせて頂きました。

内容は2店舗合同で研究をした「重複投薬・相互作用等防止加算チェックリストの有用性の検討について」です。

ポスター発表はポスターの前で1時間半の質疑応答があります。

たくさんの方々から質問をして頂き、今回の研究内容に興味を持って頂いたことに喜びを感じました。最初から最後まで人が途切れることはなく、用意していた配布資料もすべて配布することができました。

 

初めての学会の参加&発表ということでとても緊張をしていましたが、本部の方々をはじめ、様々な方からのサポートを受けながら、無事に終えることができました。

夜は金沢の美味しい食事とお酒で、社長をはじめ本部と他店舗の方々とも交流ができ、楽しい時間を過ごすことができました。