薬局お仕事体験 ~薬局アポック三芳店~

みなさん、こんにちは。

三芳店、薬剤師2年目の島村です。

 

さて今回は、10月9日に開催されました薬局お仕事体験について

お話しさせて頂きたいと思います。

 

内容としましては、お子様に白衣を着て頂き、模擬処方せんを使って

・お菓子を使った計数調剤

・かき氷シロップを使った水剤調剤

・軟膏の混合

・粉薬の混合

・吸入器体験

・お菓子を使った一包化調剤

の5つのコーナーを体験して頂きました。

 

5歳から中学1年生まで総勢23名のお子様にお越しいただき、

大変賑やかなイベントとなりました。

 

お子様がスムーズに調剤体験を行えるか不安でしたが、

店舗一丸となり、大盛況で終える事が出来ました。

また、多くのお子様から「楽しかった」とのお声を頂いたことで、

やり遂げた達成感や充実感を感じることができました。

 

今後も継続して開催し、

地域の皆さまに楽しみながら薬局のお仕事を知って頂けるイベントにしたいです。

専門職オープンカフェに参加してきました♪

練馬高野台店の足立です。

 

最近、涼しくなりましたね。

冬に向けて、そろそろ体力を蓄えておかなければ!と思っております。

(毎年、インフルエンザや風邪でダウンしてしまうので・・・)

 

先日、練馬高野台駅付近にある地域集会所で開催されている「専門職オープンカフ

ェ」に参加してきました。

みなさんは、「カフェ」と聞くと、何を想像しますか?

コーヒーを飲んだり、おいしいケーキを食べたりするオシャレなお店、ですよね?

しかし、この「カフェ」はそういうオシャレなものではないのですが、

簡単なお菓子とお茶をいただきながら、

情報交換をする場所として開放されています。

 

18時30分から始まるので、疲れた体に鞭をうって(?)行くのですが、

ケアマネジャー、ヘルパー、医師、看護師などの専門職の方が参加され、

リラックスした雰囲気の中で話をすることで、

普段聞けないような裏話を耳にすることもできます。

 

この日は、私たち以外はすべてケアマネジャーさんでしたが、

在宅の患者様の薬のことで、薬剤師に相談したいことがあっても、

なかなか会うことができず、相談ができない、

飲み忘れの対策や残薬に関しての悩みなどをおっしゃっていました。

 

実際に、在宅でおこなっていることをお話させていただいたのですが、

これがきっかけで当薬局を利用されていない患者様の在宅を依頼されました。

 

また、ここは日中、「街かどケアカフェ」として開放しており、

地域の皆さんの交流の場として利用されており、

私たち練馬高野台店のスタッフも2ヶ月に一度、

講義や個別相談をおこなっています。

 

偶数月の第2水曜、14時30分から1時間くらいではありますが、

もしご興味がありましたら、どなたでも参加可能ですので、ぜひいらしてください。

 

「地域活動で交流を★~お仕事体験&健康相談会~」 その2

8月27日(日)に日高・毛呂エリアで開催した「子どもお仕事体験」と「健康相談会」。

前回は「子どもお仕事体験」を紹介しましたが、今回は「健康相談会」をご紹介します!

 

健康相談会は、体調チェックや結果によるアドバイス、薬や健康に関する相談を行わせていただきました。

項目は血管年齢、ストレス度チェック、肺年齢、肌年齢、血圧、骨密度です。

 

血管年齢やストレス度チェックはなかなかする機械も機会もないので、

受けて頂いた皆様、自分の血管年齢を見てびっくりされたり、

ショックを受けたり…と様々でした。

 

ストレス度チェックは交感神経と副交感神経のバランスを調べて、

ストレス度を確認します。

意外とバランスが良く…疲れているはずなのに!ストレス溜まっているわよ!

なんておっしゃられる方もいらして…(笑)

でも現状維持が出来るように、注意しておきましょう!

とお話させていただきました。

自律神経に関しては自店で冊子を作り配布させていただきました。

我ながら力作です!!(笑)

 

結果をお伝えしながら相談に乗ったり、お話をすることで、

普段利用していただいてる方からご近所の方、普段利用の無い方まで、

色々お話ができ、「薬局を知ってもらう!」きっかけにもなりました。

 

まだ子どもお仕事体験に比べると、参加人数が少ないので…

今後もっとたくさんの方に来てもらえることを目標に、

宣伝や内容を充実させていこうと思っています!!

 

 

写真だけでは伝わらない事があると思いますが…

何をしているのかな~と気になる方は他のお店でも行っているので、

ぜひ遊びに来て下さい★

普段の薬剤師の仕事風景とはまた違う一面も見る事が出来て、

新しい発見もあると思います!!

ぜひ各店ご来局をお待ちしています(^0^)/★

「地域活動で交流を★~お仕事体験&健康相談会~」 その1

8月27日(日)に日高・毛呂エリアの「子どもお仕事体験」と「健康相談会」

を実施しました!

毎年実施していますが、前回、夏に実施したら、お母様方から、

「子どもの一行日記に書けるので、すごく良かったです!」

という感想をたくさんいただき、今年も夏休み期間中に行いました★

 

子どものお仕事体験は、

模擬処方せんを使って、実際に一包化、粉薬、軟膏、水剤を調剤してもらい、

終わった後に、アポックマネーというお金の代わりになるものをお渡しして、

お買い物をしてもらいました。

「お仕事をする⇒お給料をもらう⇒好きなものを買う」 

『働く』流れも一緒に経験してもらいました。

アポックマネーがこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

本物の薬は使えないため、お菓子やかき氷シロップを使って調剤してもらいました。

 

1回分ずつ薬をまとめる『一包化』はチョコをぷちぷち出してもらい、

「ヒートからお薬を出す」ことを経験してもらいました。

子どもの力だとなかなか大変そうです…。

 

粉薬は『Vマス』という機械で「粉を平らにする」ことを経験してもらいました。

粉は乳糖で特に変化がないので…ネーミングにこだわり!

今年は、「いたくなくなーる」を撒いてもらいました(笑)

 

軟膏は食紅で4色色付けをして、

2色を混ぜて色の変化も楽しみながら混合してもらいました。

これもネーミングにこだわり!

赤:カーネーション軟膏

黄:ひまわり軟膏

青:あさがお軟膏

緑:みつば軟膏

お花で統一!名前も色の変化も楽しんでもらえるようにしました(笑)

私たち大人でも混ぜるのが大変ですが、子どもたちはより力が必要なので、

頑張って一生懸命混ぜてくれていました。

 

水剤はかき氷シロップで、これも色で準備をして、

混ぜた時に色の変化を楽しみながら調剤をしてもらいました。

 

たくさんのお子さん達が兄弟やお友達と一緒に来てくれたので、

とても賑わいました!

最初はもじもじしていた子も

帰りには「楽しかった~!またやりたい!ばいばい!」と帰って行く姿を見て、

私たちもやってよかったな~と達成感でいっぱいでした。

今年も子どもお仕事体験は大盛況でした!!

 

次は、健康相談会についてお話ししますが、

長くなってしまったので、次回につづきます!

 

薬局アポック川口幸町店を紹介します

みなさん、こんにちは。

川口幸町店の3年目薬剤師、近江谷です。

私の勤務している薬局について紹介させていただきます。

 

私の勤める店舗はタワーマンションの1階に構える薬局で、

処方箋は主に一つ上の階にある2つの医療機関からのものです。

 

 

最寄りの駅は川口駅です。他の店舗ほど駅近の立地ではないですが、

テレビで紹介されたパン屋さんが商店街の中にあり、

埼玉スイーツで度々紹介されるパティスリーが薬局の近くにあります!

 

 

現在、川口幸町店では月に2回、健康相談日を設けています。

健康面で少し気になることがあるけど、なかなか相談できる機会がない!

そんな方のために土曜日の少し落ち着いた時間に行っています。

 

健康に気になっている方、川口幸町店に立ち寄っていただけましたら

精一杯、対応させていただきます。

久米川駅前店を紹介します。

開局時より勤務しております栗原と申します。開局してもうすぐ5年になります。

久米川駅前店はその名の通り西武新宿線久米川駅の南口ロータリーからすぐのところにあります。

商店街の入り口に位置しますが、控えめな外観のため隣の大きなりそな銀行や向かいの不二家さんに目がいってしまい、未だ薬局に気付いていない方がいます。

その為、なんとか目立たせようと日頃から通行人の目を引くような内容の濃いイーゼルを立てたりと工夫しています。

通勤通学で久米川駅を利用される方や地元の商店街の方、近くの集合住宅の方などいろいろな医療機関の処方せんを受け、処方内容は多岐にわたります。

待合室は細長く狭いですが、近くのスーパーや銀行、郵便局や個人商店があり、待ち時間をお買い物や用事に有効活用される方が多い為助かっています。

また、お待ちになる患者様のためにはお茶(緑茶・紅茶)、血圧計、体組成計、健康情報、週刊誌、絵本、おもちゃなどを設置し、待ち時間をリラックスしていただけるよう工夫しています。

スマートフォンでE-PARKという予約システムで処方せん受付もしております。ぜひご利用ください。

 

 

薬局アポック稲毛海岸店です

みなさま、はじめまして、稲毛海岸店の薬剤師の青木と申します。

現在勤務している稲毛海岸店は4年目になります。

 

今回は稲毛海岸店の紹介をさせていただきます。

 

稲毛海岸店は今年で開局5周年を迎えたまだ新しい薬局です。

 

医療機関は隣にあるこん内科に加えて近隣の耳鼻科・皮膚科・大学病院の様々な処方せんの受付をするため勉強することのできるとても良い環境になっています。

 

稲毛海岸店の大きな特徴としては施設調剤を行っている事です。

 

行っている事は連携医療機関の先生と一緒に処方内容について検討を行う・薬の配薬などを行うなど薬剤師としてとてもやりがいのある仕事内容となっております。

 

少しでも稲毛海岸店にご興味持っていただけましたら、ぜひお立ち寄りください

小さいお店ではありますが、笑顔で温かく皆様をお待ちしております。

 

最後に今年は数年ぶりに新人さんも入ってきて活気あるお店になりました。

新人さん入社記念に写真をとりましたのでそちらをのせてブログを終了とさせていただきます。

薬局アポック稲毛海岸店

千葉県千葉市美浜区稲毛海岸5-3-1

定休日;木曜日・日曜日・祝日

月~水曜日・金曜日;10:00~19:00(14:00~15;00お昼休み)土曜日;9:00~18;00(同)

薬局アポック行田店を紹介します

みなさん、こんにちは。

薬剤師の島田です。

今回は、行田店について、紹介させて頂きます。

店舗は秩父鉄道の東行田駅から徒歩8分。行田中央総合病院の隣にあります。

店舗では、薬剤師(男女)4名、医療事務(女性)1名がチームワーク良く働いています。

周辺には、スーパー、100円ショップ、コンビニ、ガソリンスタンド、中華料理店、などがあります。

待合室は、とても広く明るく、一番奥のキッズルームも清潔で、お子様に好評です。

 

また、受付の反対側には、ウォーターサーバーがあり、スティックタイプのお茶やコーヒーなどの飲み物をご用意しています。ご年配の方には梅こぶ茶がとても人気です。

 

待合室には他にも、毎月の健康通信や、血圧計、サプリのアスタリールACTや機能性表示食品も好評です。

 

また、Hba1cを測定する検体測定室があり、担当の薬剤師がいれば、わずかな血液と、5分程度の時間で、糖尿病の検査が簡単に出来ます。

 

24時間電話で薬や健康の相談できる、かかりつけ薬剤師の制度にも力を入れています。

制度がどんなものか気になった方はお気軽にお声がけ下さい。

 

かかりつけ制度をご利用の方は専属の薬剤師がつくため、距離感も近く、先日も

「病院での検査結果が良くなかったので、お薬は出ないよ。」

とわざわざ薬局へお立ち寄りして頂きました。

 

お薬を訪問してお届けする在宅サービスも行っています。

今後も、ますます地域医療に貢献出来る様に頑張っていきます。

≪健康相談会≫開催のお知らせ ~薬局アポック若葉店~

こんにちは! 薬局アポック 若葉店です。

酷暑の夏、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

若葉店では、この時期恒例の ≪健康相談会≫ を今年も開催いたします。

今回でなんと12回目!

 

お子様に小さな白衣を着て調剤を体験していただく『子供薬局体験』や

ささやかではありますが、お土産もご用意しております。

 

みなさま、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

スタッフ一同、お待ちしております♪

薬局アポック 若葉店 ≪健康相談会≫

  開催日 … 平成29年8月20日(日)
  時 間 … 12:00 ~ 16:00
  場 所 … ワカバウォーク 東棟2F

  詳 細 … ワカバウォーク ホームページ

薬局アポック伊奈店のご紹介&「こども薬剤師体験会」のご案内

伊奈店の山木です。

今回は、伊奈店のご紹介をさせていただきます。

 

伊奈店は、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の羽貫駅から徒歩約7分のところにあります。

隣には、ウニクス伊奈というショッピングモール、近くには伊奈学園高等学校や埼玉県県民活動総合センター(けんかつ)、町制施行記念公園(バラ公園)があります。

 

患者様によっては、待ち時間にお買い物を済ませたり、TSUTAYAに寄ってこられたりされる方もいらっしゃいます。

 

地域の方に当店をより知っていただきたく、この度、「こども薬剤師体験会」を開催することに致しました。

 平成29年 8月27日(日) 10~14時、 5歳~小学生対象です。

今回、自店開催初となるので、試行錯誤ではありますが、皆様に楽しんでいただければと準備をしております。

詳しくは店頭ポスターをご覧いただくか、または当店までお問い合わせください。

薬局アポック伊奈店
〒362-0813 埼玉県北足立郡伊奈町学園2-187 
TEL:048-724-0050 FAX:048-724-0051